2010年9月14日火曜日

2010年9月13日

「考える人」という雑誌に出てた「村上春樹のロングインタビュー」を読んだ。あそこまで、色々とこれまでの長編小説の解説をされると、げんなりしてくる。あんまり、解説して欲しくない、と思った。想像力が完璧に潰された感じがする。 ところで、村上春樹は高校生の頃、ペーパーバックの洋書を次から次へと読みあさっていたらしい。僕も、中学、高校の頃は、英語のペーパーバック やその他の洋書を毎日読みあさっていた。バスケットボールをやっていたので、Sports Illustrated などの英語の雑誌も丸善でいつも立ち読みしていた。
それにまつわる、面白い話しがある。ある日、僕がいつものように、丸善でSports Illustrated を立ち読みしていたら、次の日に、僕が丸善で「金髪の女の人の裸が出ているPlayboy(洋書)」 を立ち読みしていた、と担任の先生に呼ばれて叱られた。どうも、PTAのおばはんが、買い物している時に、僕が丸善の洋書の雑誌コーナーで立ち読みしてい るのを見て、「広島学院の佐藤君が金髪の女の人の裸が出ているPlayboyを立ち読みしていた」と学校に通報したらしい(僕は背が高い広島学院生として 結構目立っていた)。どうも、オバサン連中には「洋書の雑誌 = エッチな雑誌 = Playboy」といった方程式が頭にあるらしい。弁解するのも面倒くさいので、担任の先生に「今度は立ち読みだけでなく、先生にも一冊買って来てあげま す」といったら、余計おこられて、職員室の前に、正座させられた。