2010年9月16日木曜日

2010年9月15日

今日の朝は少し多めに泳いだ。今日は、何故かプールが結構空いてて、僕がいつも泳いでいる、上級者用の速く泳ぐ人達用のレーンも僕だけで、誰も ほかに居なかった。なので、メドレー(バタフライ、バック、ブレスト、フリー)のインターバルもチョコチョコいれて、結構ハードに沢山泳いだ。 前にも書いたけど、僕が沢山運動する主な理由は、沢山何でも食べても太らないようにする為だ。でも、実はもうひとつ理由がある。それは、規則正 しい、リズムのある毎日をおくるためだ。研究をするには研究が好きじゃないと長続きしないけど、それ以上に毎日コツコツ、研究したり、新しいことを勉強し たり、基礎の復習をしたり、本や論文を読んだり、研究費の申請書の案を練って、申請書を書いて、論文を書いて、ラボの皆とデスカッションして、と多くのこ とをしかも、コツコツ毎日、40年以上続けてやらなければ、トップレベルの研究を長い間維持して行くのは難しい。このようなことを毎日コツコツやるには、 かなりの辛抱強さが必要になってくる。この辛抱強く、毎日コツコツと、同じ活動を繰り返すのは、マラソンを走ったり、鉄人レースのトライアスロンをした り、山登りをしたりするのと同じようなものだと思う。このように、同じ活動を長い間繰り返しするには、規則正しさとリズムが必要になってくる。僕にとっ て、毎朝決まった時間に起きて、決まった時間に運動する事は、規則正しい生活とリズムのある生活を自分自身に強要することになる。僕は、ちょっと気を抜く とすぐだらけてしまうので、このように無理やり規則正しさとリズムを強要するようにしないと、すぐダメになってしまう。このような理由もあって、運動を毎 朝している。