2010年9月9日木曜日

2010年9月8日

僕は今47歳なので、色々と老後のことを考える。前にも書いたように、僕は何らかの形で、研究・教育に死ぬまで関わっていたいと思っている。でも、歳をとってくると病気にもなりやすくなるだろうし、大病もするかも知れない。介護して貰わなければならなくなるかも知れない。
アメリカでは、一般的に、Retire(退職)する時には、最低US$1,000,000(約8500万円: $1=85円)の貯蓄が必要だといわれている。ちなみに、70歳で退職して80歳まで生きるとすると、10年間収入なしで暮らすと仮定して、8500万円 貯蓄があると、一年850万円ということである。家をもっていて、ローンを払い終わっていると、850万円全てが生活費、娯楽費、保険のきかない医療費と いうことだ。まあ、なんとかなるかなと思う。でも、大病にかかったり、介護が必要になると、アットいうまに一年間で1000万円はとんでしまうから、中々 難しいかも。
まだ、日本の定年後のシステムについてよくわかっていないので、これから色々と調べてみようと思う。ちなみに、僕はアメリカに24年間住んでいたときの、積み立て、投資、Social Securityなどはいくらかあることはある。