2010年1月15日金曜日

2010年1月14日

ここ数日、寒くなってきた。冬のニューヨークみたいな天気。寒いけど、外を歩いたりしてると気分が引き締まる。明日から、一泊二日で三重にある 温泉に行って来る。僕は、子供のころからシャワー派でお風呂は苦手なんだけど、温泉は大好き。雰囲気が良い。食べ物もお酒も美味しく楽しめるし。アメリカ に住んでいるときも、日本に戻って来るたびに、よく各地の温泉まで足を伸ばしていた。今回行く三重の温泉は初めて。15年くらい前に、ドイツの学会に招待 されたときに、ドイツの温泉に行く機会があった。やはり、ほとんどがお年寄りばかりで、身体の治療を目的として来ている人々が殆ど。でも、珍しくて、結構 楽しんだ覚えがある。 そういえば、ここ10年くらい、ヨーロッパにあまり行っていない。アメリカからだと、ヨーロッパは近いのだけど、出不精になっていた。一つの理 由は、トライアスロンを結構真剣にやるようになって、トレーニングをきちんと毎日やる為には、あまり出張できない。僕の優先順位がトライアスロンの方が学 会に招待されることよりも上になっていたということである。この、20年間ぐらい、世界中の色々な国での国際学会に招待されたけど、サイエンスという意味 ではあまり収穫が無かった。人脈づくりという意味では収穫が大。でも、色々な国際学会に行っていると、もう結構同じ研究者ばかりに出くわせて、あまり新し い顔に出会わなくなった。それに、以前書いたように、僕は相変わらず、人見知りをする傾向が強く(子供のころほどひどくはないけど)、あまり、知らない人 々の輪に入りこめない。
でも、トライアスロンも日本に帰って来て、普通の趣味の領域に落ちてきたので、そろそろ、色々と海外の学会にも、積極的に出かけて行こうと思 う。新しい発見があるかも知れないし。それに、日本では新たな研究分野の開拓もはじめたので、外に積極的に出て行く必要があると思う。
というわけで、2010年は色々な海外の学会に行く予定。