2010年1月4日月曜日

2010年1月3日

この一週間はまったく運動をしなかった。体重は増えてないようだけど、筋肉が落ちて、そのぶん脂肪が増えたように思う。アメリカにいるときは、皮下 脂肪を7~9%位に抑えていたのに、日本に帰ってきて、運動量が激減すると、10~11%まで増えてしまった。この一週間、運動をしなかったら11.7% になった。明日からきちんと毎日運動しなければ。皮下脂肪が12%なんかになった、恥ずかしくてプールの一番早いレーンで泳げない。それだけは、避けなけ れば。。。
今年は日本にいる時間が長くなるので、日本人の典型的なボーとした平和な顔つきにならないようにしなければ。。。New York にいるときに、日本人の観光客の多くが、平和ボケした顔つきをしていると感じた。これは、日本人独特。他の国からの観光客にこれほど平和ボケした顔つきを した人を見たことがない。日本に帰ってくると、多くの日本人の顔が平和ボケ。これは大人も子供もそう。やっぱり、昔から言われている様に、日本社会は「幼 稚な社会」なのかも知れない。日本の歴史の中でこんなに長い間そうなのだから、「大人(Matureな)社会」になることは有り得ないのかも知れない。な る必要かあるかどうかも僕は分らない。「幼稚な社会」の利点って何だろう?この辺に関して僕はもっと深く考えてみようと思う。