2010年1月17日日曜日

2010年1月16日

ここ二日間くらい、これからの研究の方向性に関して沢山考えることができた。かなり、考えが煮詰まって、有意義な二日間だった。これも、 NAISTの多くの教員の方々とこの二日間、フリーに多くのことを語ることができたからだと思う。僕は、沢山の人たちと色んなことを話すことによって、多 くのアイディアが沸いて来るし、漠然としていた考えに方向性が出てきたりする。僕にとって、他人との会話は命綱。これなしには、僕はなにも新しいことがで きない。だから、こういうフリーに色んなことが話せる多くの人達に囲まれた環境は非常に大切。 僕の研究史においてのマイルストーン的な研究成果のほぼすべてが他人との会話がきっかけになっている。このような会話なしには、このような研究成果は出て来なかったと僕は思う。
本を読むのも大切だけど、人との会話も同じ位大切。