2010年1月28日木曜日

2010年1月27日

日本に帰って来てから、飲酒の量がアメリカに住んでいる頃に比べて最低数倍くらいにはなっている。僕は、アメリカに住んでいた時も、今日本に住 んでいる時も、基本的に家ではアルコールは飲まない。お客さんが家にきた時に飲む程度である。だから、家には普通お酒類は一つも置いてない。だから、アル コールを飲むのは外で友人や仕事仲間と食事をする時ぐらいである。アメリカにいた時は、外でアルコールを飲むのは多くて月一回くらいで、2~3ヶ月アル コールを飲まないことは結構ざらにあった。日本に帰って来てからは、何だかんだと色々あり、外に友人や仕事仲間、学生さんたちと飲みに行くことが毎月 4~5回位は最低ある。週2~3回飲みに行くこともある。このまま、今の調子でアルコールを摂取していたら、確実に健康を害することは目に見えているの で、気をつけようと思う。友人や仕事仲間、学生さんたちと気軽に外で食事しながらお酒を飲むのはとても楽しいので、このような機会を減らすことはしたくな い。なので、一回に飲む量を制限して行くのが良いかなと思う。