2010年6月24日木曜日

2010年6月23日

今日は朝から雨でトレーニング無し。 さて昨日の続き。
日本の国立大学だと中々僕がいっているようなことは難しいと思う。やはり、大学がどんどん民間からの寄付を集めて来て大学を運営して行けるようにならなけ れば難しいと思う。でも、日本にはそんなに大金持ちで寄付精神にとんだ人を多くないし、海外のそのような人たちは日本の大学に寄付するわけないし。。。。 難しい。 もうひとつの問題は、60才を過ぎて来ると、それらの研究者の研究費申請がとおりにくいという事もある。これは、審査委員のほうが、研究者の年齢により、 後何年で定年といったことを審査のCriteriaに意識的でもないにしろ、如何してもその事実に影響されて審査してしまうという紛れもない事実があると いうためだと思う(違うかも知れないけど - ただ単なる僕の想像です。)。やはり、日本の大学において「年齢による強制的定年」というシステム、また「年齢」による差別を排除して行く事からはじめな いと行けないと思う。
(明日に続く)