2010年6月9日水曜日

2010年6月8日

NAISTに来てすでに一年過ぎるけど、ラボの運営・大学院生の教育に関してはまだ思考錯誤が続いてる。ラボにいる人達、事務のシステム、日本 の大学院生、など色々なことがアメリカとはかなり違う。4月から新しい大学院生(佐藤研2期生)が入って来たので、人の数も増えたし、色々なところを変え た。でも、ラボの運営、大学院生の教育という面に関しては、いまいち上手くまわってないように思う。どうも日本はヒエラルキーの社会が人間関係に浸透して いて、アメリカのような個人主義的なところを前提にしたラボの運営は上手くいかないような気がしてきた。今週は色々な人に会って話しをする機会が沢山ある ので、このことに関して相談してみようと思う。