2010年6月27日日曜日

2010年7月26日

昨日(25日、日曜日)にはNew York州のLake Placid というカナダに近いところの山の中の町でIronman Triathlon レースが行われた。Lake Placid という町は冬季オリンピックが二回開かれた町で、山と湖のきれいなところだ。僕はここで毎年開かれるIronman Triathlon レースに2005年から2008年まで毎年出場していた。レースコースは先ず3.8キロの水泳をMirror Lake という湖で泳ぎ、その後、アップダウンの激しい山の中のバイクコース(約190キロ)を自転車で走り、最後は42.2キロのフルマラソンである。バイクの コースは厳しい上りがいくつか連続であり、かなりの難関コースとして知られている。 2009年から日本に帰って来てしまい、このレースには帰国以来、出ていない。とても懐かしい。毎年、レースのある一週間はバケーションも兼ね て、Lake Placid のMirror Lake沿いにあるリゾートに泊まっていた。毎年、湖のまん前で湖が一望出来る部屋をとって、心気一転出来た。もちろんレース後の身体はボロボロになるの だけど、それがまた、気分転換になる。問題は凄くお金がかかることだ。このような部屋だと、一泊一部屋$500(約4万5千円)かかる。だいたい、レース 前後合計10日くらい泊まるので、合計$5,000(約45万円)宿泊費だけでかかることになる。Lake Placid まではマンハッタンから車で4時間くらいなので、毎年車(スバルのOutback)に自転車を積んでLake Placid にマンハッタンから行っていた。
まあ、一年に一回なので、45万円もOKだ (今の日本の大学での安月給だとかなり痛いけど。。。)。今はトレーニング不足なのでIronman レースには出れないが、またいつの日か出たいと思う。先ずは日本での研究を世界のトップにもっていってからだ。