2010年6月8日火曜日

2010年6月7日

最近、凄い勉強意欲がある。それも半端ではないくらい、貪るような勉強意欲。いくら時間があっても足りない。僕は日本での研究発進はこれから5 年が勝負だと思っているので、研究第一で頑張る。ポスドクも新たに2人雇うことにした(HPのTOPを参照)。やはり、僕の日本(NAIST)での理想の 研究・教育体制は僕(教授)、助教2人、ポスドク6~8人、Administrative Assistant 1人、ラボマネージャー(修士または博士レベル)1人、テクニシャン2~3人、大学院生15~20人、高校生2人くらいが僕の経験からして(アメリカでの ラボ運営からの経験なので日本で通用するかは分らない)、ベストかなと思う。このレベルのラボを常に維持していくには、まだまだ研究費が不足なので、もっ と研究をがんばって研究費をかき集めてこなければと思っている。