2016年2月12日金曜日

2016212日【自分への言い訳】
「自分への言い訳」は、考えようと思えばいくらでも出てくるし、自分で出す言い訳だから簡単に納得してしまう。そもそも、「自分への言い訳」は「考えちゃいけない禁断事柄」のひとつじゃないかな、と僕は信じて疑わないというか、そもそも「自分への言い訳」なんて考えようと思ったこともない。

そういう「自分への言い訳」を無意識に考えている人たちに遭遇する度に世界の七不思議に遭遇した時みたいに理解できなく困惑するのみ。「自分への言い訳」を考え始めた時点で、その人は終わっちゃうんではないだろうか。


でも、人はそんなに強い人ばかりではなく、多くの人たちは数多くの問題を抱えながらシャボン玉のように今にもあっという間に弾けて潰れて消えちゃうような状態で日々を過ごしているのかも知れないけど、、、。