2018年12月15日土曜日

20181214日【矛盾】
この頃、研究においても、事業においても、いろんな場面で、「人類」について色々と考えることがある。まだ、答えは出てなくて、日々いろんな考えと格闘してる状況なんだけど、どうも、人類というか人(生物学的な意味での「人」)は、やはり「矛盾の内に生まれて矛盾の内に滅びる可能性を秘めてる爆弾」みたいなものかなと思っている。

「矛盾」を解決する方法はなくて、そもそも「矛盾」は存在してるようで、存在していないようなことなので、解決できないもので、付き合って行くしかないことなので、そういう意味でも、矛盾とうまく付き合えることが1つの教訓かなとも思う。

まぁ、こんなこと、世の中の人たちは当たり前だと知っていることなんだろうけど、、、。