2020年11月14日【不謹慎な話】
世の中コロナで大変な時期に不謹慎だけど、コロナ時代になったおかげで「個人的に」助かっていること:
1. 出張が皆無になったこと
これまで、何かあると物理的に移動しないといけないことがほとんどだったけど、コロナ時代になってからは、全てがオンライン。今年の3月以降、出張は皆無。そのおかげで、出張経費がゼロになったし、出張の移動に使っていた時間をもっと研究やその他意味のあることに使えるようになった。
2. 会議が全てオンラインになったこと
これまでは、ちょっとした会議でもF2Fだったけど、全てオンラインになったので、時間が有効に使えるようになった。会議もオンラインだと、無駄口がほとんどないので、超効率的に短時間で完了できる。また、会議がオンラインだと、本当にやるべき会議のみ開催するという傾向に僕の周りではなっているので、無駄な会議を開催しなくて良くなっている。
3. フードデリバリーサービスが日々多様化・充実・拡充していること
コロナで外食が激減したおかげで、各種フードデリバリーが日々多様化・充実・拡充している。UberEatsも、日々登録店が激増しているし、Woltとか新しいデリバーリーサービスも出てきたりしているし。なので、日々、手軽に・気軽に、世界中のいろんな食べ物が日々エンジョイできる。僕は、大阪市内に住んでいるので、UberEatsを頻用しているけど(Woltはまだ大阪には進出していない)、毎日のように新しいお店が登録されているので、こんなお店あったんだ、みたいなところの食べ物が簡単に試せる。これまでは、実際にお店に行かないと食べられなかったようなのが、簡単にオンラインでオーダーして家で食べれる。
もちろん、上の1、2、3も、別の角度から見れば、実はデメリットもあるのだけど、本日はとりあえず、メリットの部分のみ記載アップ。