2022年4月29日金曜日

2022年4月29日【人混み】 #ゴールデンウイーク #GW

 2022429日【人混み】 #ゴールデンウイーク #GW

世間はゴールデンウイークということで、国内外移動が活発みたいです。僕は、基本、皆んなが休暇をとっている時は仕事して、皆が仕事しているときに休暇をとる、というスタイル。なので、このGWも仕事(在宅で)。こういう時こそ、集中して仕事する。

 

ところで、先日、ある方と話してたら、GWの話になって、上記の僕のスタイルを伝えて、「ガラガラに空いているところで、自分だけがのんびりしてると、その場所全てが自分のものになったみたいで気持ちいいですよ」と、言ったら、その方は、「誰もいないと休暇をとっている気分にならないし、遊園地とか混んでいるほうがレジャーしている感があっていい」といっておられた。

 

僕は、遊園地とかも誰もいないときに自分だけで遊び放題のほうが気持ちいいのだけど、混んでる方が好きなのね、と思ってしまった。

 

そういえば、日本人の多くは、混んでるデパートとか、混んでる飲食店とか、混んでるキャンプ場とか好きだよな、と思った。やはり、みんなと一緒にいることが安心感につながるのだろうか。

 

僕は、皆んなと違うことに快感を感じるので、どうしても、皆がやっていることや、皆がいるところは、絶対に避ける。

 

天邪鬼、と言われれば、そうだけど、僕の性分なので仕方がない。