2022年11月3日【大学ファンド】 #大学ファンド
いよいよ10兆円規模の大学ファンドへの公募が始まって来年秋には採択大学が決まるらしい。
10兆円のファンドをJSTが委託するファンドマネージの会社が運用し毎年3千億円程度の運用益が見込まれるそうで、それを採択された各大学へ配るそう。
10兆円ファンドで運用益3千億円の運用益って、3%の運用益、、、低すぎ、、、最低でも5%の運用益はないと、ファンドマネージャー何やってんの、です。
そして、今このような世界的な状況下で、アメリカの大学も、寄付などの基金の運用益が激減していて、マイナスになっているところもあるのに、日本のこのファンド、運用益がマイナスになったら、各大学への分配はゼロになるのだろうか、、、。今、ファンド立ち上げて、運用益を分配なんて、タイミング悪すぎ。
例え、運用益プラスになっても、毎年かなり上下するので、各大学への分配金もかなり上下する。
僕が、コーネル大学の教授だったときは、Joseph C. Hinsey Professorだったので、これもJoseph C. Hinseyさんが寄付をされてできた基金で、その運用益が毎年数千万円あって、それが僕のラボに毎年来てたのだけど、年によってかなり上下した。リーマンショックの時なんて激減したし。
こういうの分かって大学は応募するのかな、、、。
まぁ、兎に角、僕個人的には、無いよりあった方が良いけど、日本の大学でのサイエンスへ大きなインパクトはもたらさないだろうというのが予測。