2022年11月25日【諦めたら終わり】 #諦めたら終わり #IamJapanese #僕は日本人
僕は子供の時から日本の「年功序列、狭い社会、集団圧力、個では弱小で集団で群れることで自分が強者と勘違いしている多くの大人たち」が嫌で、22歳の時に米国に移住して、その頃は、日本に帰ってくるとは思っていなかった(帰りたいとも思っていなかった)。
でも、40歳を過ぎた頃から、「Who am I?」という疑問が頭によぎり始めて、結局、日本人として死ぬには日本の土地にしっかり根を張って日本からグローバルに発信すべき、と考えるようになって47歳になる数ヶ月前に日本に帰ってきた(本当は、こんなに単純ではなくてもっと複雑で書くと長くなる理由なのだけど、そのことはいつかどこかに書こうと思う)。
そして、日本の「年功序列、狭い社会、集団圧力、個では弱小で集団で群れることで自分が強者と勘違いしている多くの大人たち」を「個」としてぶっ壊してやる、と思って色々と立ち回ったけど(乱闘も沢山したけど)、やっぱり「個」は「群」には勝てないなと嫌というほど思い知らされた。
もっと賢い人間なら「個」から始めて同志を草の根的に少しずつ増やして、と戦略的にやるのだろうけど、僕はそういう賢い人間ではないし、ある意味、そういう賢い人間には全く憧れていない。そもそも、そういう賢い人間が、今の年功序列や狭い社会を作ったと僕は確信しているので、、、。
じゃぁ、どうするか、諦めるかな、と思うことも多々ある。いっそのこと、諦めて、また米国に帰るかな、という考えも実は時々頭をよぎる。
けど、「諦めたら終わり」だし、僕が米国に帰ったところで、僕が日本人であることには変わりはないし、そういう日本人が自分の国や文化や社会をProudに思えないことは、非常に悲しいし虚しい。
なので、まだ諦めてはいない。