2023年3月22日水曜日

2023年3月22日【感動すること】 #excitement

 20233月22日【感動すること】 #excitement

経験は良いこともあるけど、そうでないこともある。

 

経験豊富だと色々な知恵もあるので、それは色々な局面で役に立つ。

 

一方、経験豊富だと、多くのことが透けて見えるし、「あぁ、きっとこういうことね」とか「またね」とか、多くのことが過去の繰り返し。

 

経験が少ないと、多くのことが初めてだし、新鮮なことが多い。なので、ちょっとしたことに純粋に感動できる。

 

僕くらいの年齢(60歳)になると一般的には感動することが少なくなる、と言われている。ただ、僕の場合、自然科学をやっている科学者ということもあり、日常的に不思議なこと、「これどうなっているんだろう?」ってことばかりだし、そういう時は、常に、これはどういう概念につながるのだろうか、別のこととどういう関係があるのだろうか、仕組みはどうなっているんだろうか、とか考える癖がある。

 

仕事では、当然のことながら、毎日の研究結果が不思議なことだらけ。

 

なので、僕はいまだに毎日が新鮮。死ぬ時まで、きっとこうだろうなと確信している。