2009年5月16日土曜日

2009年5月15日(金)

(省略)会議の進め方がとろい。もっとテキパキと議題を話し合って、テキパキと決議をとればいいのに、なんかどちらともつかないような議論の仕方を続けて、決議も「無言=賛成」みたいな感じ。
(省略)とても社会主義的なやりかた。といううか、このことに限らず日本は色々なことが社会主義。 「公平・平等」の意味を取り違えているというか、日本独特の解釈。とても、みんなが同じかどうかということに敏感。
朝一時間走りながら、考えたことの1つ:
自分が複数の他人から欠点といわれて指摘を受けていることが実は本人の一番ユニークなところ(つまり個性)で、その欠点をよい方向にもっていってフルに活用すればそれが強みになるのだと思う。