2017年4月24日月曜日

2017424日【Youは勘違いしてませんか?】
憧れの仕事(職場)につけて、ウキウキしている若者も多いのではないかと思う。しかし、よくあるケースで、憧れの仕事(職場)につけて、周りの「素敵な」方々がバリバリカッコよく仕事をしているのを見て、その中に自分がいることで、あたかも自分もそのレベルになったかのように錯覚する若者は多いのではないだろうか?ほとんどの場合、それは単なる錯覚で、Youはそんなレベルからはほとんどかけ離れていて、そのレベルになれるのは新入社員の中でも稀な一握りだということ、そうなるためには、これから何十年も血の滲むような努力を重ねてこそなれるということ、それを理解して行動に移すべきだということを、若い方々はしっかりと自覚しないとならないと思う。

大学や学校も同じ。自分の希望する大学や学校に入学して、周りのキラキラ輝いている先輩たちを見て、あたかも突然自分がそのレベルになったかのような錯覚を持つ新入生を多いのではないだろうか。


とんでもない錯覚に惑わされて、自分の足元がちゃんと地についているかどうかを、今一度見直しましょう。