2019年3月8日金曜日

201938日【バブルと多様性】
日本では1990年代に金融バブルが起こって弾けたのだけど、今の日本でも金融以外のいくつかでバブルに向かってまっしぐら、そしてそれが弾けた後の長〜い暗黒の世界が待ち受けてることは誰もが薄々感づいているけど、何も変わらない(きっと、みんなどうしていいか分からないのだろう)。

何事も多様性が必要で、多様性がないとバブって、それが弾けた後は長〜い暗黒の世界に突入。日本には、どんなに言い訳をしようが、多様性は無きに等しい。

世間一般的には「多様性」とか「個性」とか流行っているけど、日本の社会構造や文化がそうなっていないので無理。面積だって多様性が自然発生するには小さすぎる。

じゃあ、どうしたらいいの、ってことになるけど、世界っていう大きなネットワークの一部になるのが唯一の方法じゃないだろうか。結構難しいと思うけど。時間が解決するしかないかも。こういうのは、大きな出来事が起こって無理やり変わるか、あるいは長〜い年月をかけて自然発生的に変わるかしかない。

まぁ、そうでもなければ、日本はレジャーランド化して、「おとぎの国」に徹底して、その道で生き残りをかけるか、、、。

どうなるでしょうか?