2020年4月11日土曜日

2020411日【理想論】
このような情勢で、めちゃくちゃ大変そうで、ほとんど睡眠取れてないんじゃないかと正直心配。周りも(特にメディアや一部の国民)、一方的に批判ばっかりしたり、揚げ足とったり、ネタにしたりするんじゃなくて、もっと協力してあげたらと心から願う。このような真に非常時にはリーダーだけではどうしょうもないので、リーダーを周りができる範囲でサポートして、皆でこの非常時を乗り切りましょう、って態度がリーダーを救うし、自分らも救われる。リーダーに一方的に助けてもらうんじゃなくて、自分は何ができるかを考えて、自分の犠牲を払って自分もこの世界的な困難の解決に貢献しているというスピリットが大事じゃなかろうか。「きれいごと」という人たちも居ると思うけど、こういう時だからこそ、「崇高な理想論」を心に持つことこそが大事なんじゃなかろうか。