2013年5月12日日曜日

2013年5月12日

今、ほんとうに研究に100%時間を使えている。最高にいい調子。研究以外のことに全く関わらなくてよいのは、とてもありがたい環境である。きっと、こういうふうにできるのは、まわりで僕だけだと思う。

アメリカにいたときは、こんな感じだったので、これが僕にとっては普通。アメリカに居たときは、ラボは、大学院生、ポスドクと、研究を「一緒にする」ところであって、大学院生の「子守り」をするところではないし、する必要もないというのは、常識。

しかし、日本にきて、まわりをみていると、学生の「子守り」をしている方々が多数。なので、自分もそうしないといけないのかなと、思った時期もあったが、やはりそれでは、日本にわざわざ来た意味がなくなると確信し、僕は、大学院生と「研究を一緒にする」のであって、「子守り」はしない、と割り切ったらとても気が楽になった。

多くの人たちは、きっと、このように割り切れないのだと思う。