2013年5月28日火曜日

2013年5月28日

日本にこれから様々な国の人たちが移住してきて多様な文化背景をもって人たちがうじゃうじゃいるみたいな国になる可能性はかなり低い(無い)。しかし、今のままではとても狭い世界しか知らない、それで満足している、広い世界を知ろうともしない(知る必要ないと思っている)人が今のまま半数以上という状態が変わらない。これはこれからの時代日本にとっては不利。国のお金でもなんでもいいから、10代〜20代の間に最低5年間は海外で教育を受ける(あるいは働く、ボランティア活動する)ことを義務化出来ないかな、、、。日本人の場合、義務化しないと多くの人たちは何もしない(おこらない)ので、、、。