2013年6月24日月曜日

2013年6月24日

当然だけど、引き出しを沢山持っているか持ってないかでかなり違ってくるなと思った。そして、それぞれの引き出しも常に整理されていて、必要なときにいつでも、どの引き出しから何をとりだせるかというのが瞬時にできないとだめだなと思った。引き出しの数は、とにかく毎日の積み重ねなので、コツコツとやるしかない。

ただ、これは研究費の申請とかにはあてはまるのだが、研究には必ずしも当てはまらない場合もある。もちろん、目的が論文を知名度の高いジャーナルに頻繁に継続的に出すことが目的であれば、この「引き出しルール」はあてはまるが、「深〜い、味のある論文」をたま〜に出すには必ずしもこのルールは当てはまらない。


僕は欲張りだから、「知名度のあるジャーナルに質の高い論文を頻繁に継続的に出しつつ」且つ、「深〜い、味のある論文をたま〜に出す」こともしたい。やっぱり、欲張りだな、、、でも、どっちかしかできないとなれば、やはり後者をとるかな、結局は。