2013年7月22日月曜日

2013年7月22日

春樹の「、、、多崎つくる、、、」の中で「アカ」が言ってた、「世の中の大抵の人間は、他人から命令を受け、それに従うことにとくに抵抗を感じていない。むしろ人から命令されることに喜びさえ感じている。むろん文句は言うが、それは本気じゃない。ただ習慣的にぶつぶつこぼしているだけだ。自分の頭でものを考えろ、責任をもって判断しろと言われると、彼らは混乱する。」。


まったくそうなんだな、と。これは、日本に来て4年間の経験で、僕が生きている間には変わらないということは、残念ながら確信できた。今後は、これをふまえた上で、自分がこれから自分の人生をどう生きて行くかを考えるのみ。