2020年7月25日土曜日

2020725日【太く脈々と流れる時間】

この4連休は、比較的自由度が豊富なので、がっつり学術の本(論文ではなく本)をしっかり読んでるのだけど、学術本の場合、自問しながら、かつ「うそ〜」とか「ホンマか」とか考えながら読んで、その度に他の本や原著をネットで調べながら読むので、めちゃくちゃ時間かかる。丸一日かかって1ページとかある、、、。

 

それでも、僕が学生だった40年くらい前は、ネット検索なんてないから、図書館に「住んで」その度に原著や本を物理的に探して複写して、時には複写依頼して取り寄せて、なんて時代だったから、その頃に比べると格段に便利にはなった。

 

とはいえ、あの頃の「太くて脈々と流れる時間」が懐かしくはある。