2022年3月22日火曜日

2022年3月22日【H君 #年功序列 #アメパン】

 2022322日【H君 #年功序列 #アメパン

2013327日に、アメパンにアップしようと以下のメモ書きを作成したのだけど、当時の状況からアップするのを辞めてパソコンにSaveしたままにしていた。でも、もうあれから9年経ったので時効だと思うので、今日ここに公開:

 

*******ここから*******


ある方が、以下のように教えてくれた:

 

日本人の中には、目上の人間にどう自分を表現してよいかわからない人たちが結構多くいる。そのような人たちの多くは、そもそも,小学校から大学卒業まで、常に「先生は絶対に正しい」と教え込まれ,就活でも大人にコテンパンに拷問されて「奴隷体質」に矯正されて育ってきたから。

 

なるほどと、思い当たる面も、確かにある。

 

でも、僕は、生まれてから今まで、一度たりとも「先生が正しい」と思ったことない。また、目上の人に服従しないといけないとも一度たりとも思ったことないし、服従を強要されたこともない。僕が、大学一年に入学して最初の新歓コンパで、先輩にお酒を勧められて、僕が断固として断って、そういう僕をみかねて、親友の同級生のH君が、僕のために先輩の勧めるお酒を飲んで、機嫌を悪くした先輩に、僕のために謝ってくれてたのを、今でも克明に覚えている。

 

H君は、もうこの世にはいないけど、、、。

 

今の僕がこうやって自由にやっていられるのは、H君や、その他の多くの友人や同僚が、僕のためにいろいろ犠牲になってくれたし、わがままで傲慢な僕を、寛容に見守ってくれた、多くの先輩や、先生たち、目上の人たち、そして両親のおかげだとつくづく思います。

 

みんなに感謝です。