2022年3月26日土曜日

2022年3月26日【#概念】

 2022326日【#概念

赤ちゃんの時にはコミュニケーションのツールとして言葉を覚えて使い始めていたけど、成長と共に、「言葉=概念」に変化してくるのを実感としている。僕くらいの老齢になると、これがますます強力になってくる。僕はサイエンティストなので、僕の場合は、言葉に数字、記号、Objectなども日常的に含まれる。

 

そういう意味では、画家の人たちは「絵=概念」、音楽家「音(学)=概念」なんだと思う。

 

最近は、「概念とは何か?概念を人間や生き物の上位にあるのか?あるいは、概念は人間や生き物が創り出していることなのか?」ということが日々考えている。