2012年1月20日金曜日

2012年1月20日

ある方が、「海外にみるような国民(つまり内から始まった)による大規模な革命は、日本では、今まで起ったことがない。例えば、フランス革命、産業革命、アメリカ独立戦争、ロシア革命、辛亥革命のような革命は日本では歴史的におこっていない。唯一が、農民一揆のような小さなもののみ。日本では、内圧ではなく、外圧によりのみ変化が起ってきた。明治維新、第二次世界大戦後の復興、など。」

なるほど、と思った。日本人には、自分達でたちあがって、世の中を変えていこうという性質がもともと備わっていないのかもしれない。日本人は変化を好まないのであろう。あるいは、変化に対して慎重過ぎるのであろう。変化に対しての順応能力も弱いのであろう。

国、組織、いろいろなレベルでこのようなことが言えるのであろう。今の日本の政治状況において革命(あるいはそれに近いこと)が起らないのは、日本だからであろう。他の国なら、確実に革命がおこっていると思う。

自分たちでScrap-and-buildはできないのであろう。Scrap「される」しかないのであろう。「爆弾(比喩です)」落とされるしかないのかもしれない。