2012年1月21日土曜日

2012年1月21日

日本に来て以来、ずっと気になっていることがある。それは、エレベーターに乗った時、ほとんどの日本人の人たちが、「閉」のボタンを押しでドアを閉めることである。もっとびっくりしたのは、降りる時に、自分が降りた後すぐにドアが閉まるように「閉」を押しながら降りる人である。

アメリカでは、エレベーターに乗った後、ドアが自然に閉まるのを待つのが普通。自分が降りる時に「閉」を押しながら降りるなんて、ありえない。

僕はこういうところは、「なんか忙しいな。。。。」と思ってしまう。「数秒待てばドアは自然に閉まるのに」と思ってしまう。これは日本に来て3年近く経つが、未だに慣れない日本人の習慣のひとつである。