2012年9月4日火曜日

2012年9月4日

昨夜は突然に血が無性に欲しくなったので、焼肉を食べに行った。美味しかった。

別 の話だが、ある方から、「Tomさんは、日本語によるコミュニケーションが下手だよね」と指摘された。これは、僕も同感。未だに、日本語だと、自分の伝え たい真意が相手になかなかうまく伝わっていないもどかしさに日々悩んでいる。英語での意思疎通に比べて、10分の1くらいしか日本語だと伝わっていないよ うな気がする。これは、ただ単に英語、日本語という言語の問題ではなく、日本的な顔の表情や仕草から、相手の感じていることや思っていることを読み取ると いうことだと思う。人間が一番成長し、これらの能力を身につける20代から40代の長い期間をアメリカで過ごした僕には、この能力が欠如している。相手が アメリカ人だと、あいての仕草や、口調、表情などから、いろいろなことをかなり正確に読み取ることができるのだが…。