2012年9月8日土曜日

2012年9月8日

シドニーから大阪に帰ってきた。シドニーでは収穫大だった。

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアといった海外に行く度に思うけと、日本は戦後65年「以上も」経った国ではなくて、65年「しか」経ってない国なんだなと思う。もう少し、ゆっくりじっくりと国づくりを進めてくれば良かったのにとつくづく思う。ホンマに、恨むわ…。

そういう意味では、今、日本は経済的にも、政治的も、環境的にも、いろんな意味で大変だけど、将来を真剣に見つめて、じっくりと、その場しのぎではなく、底力のある国創りをして欲しい。でないと、また、一時的に繁栄した後、50-60年後に大変なことになるような気がする。