2012年10月5日金曜日

2012年10月5日

Thank you all for your best wishes for my birthday! I really appreciate your friendship and love! Only friendship and love last forever and that's all it matters, everything else is trivial.

50歳になり、いろいろ考えることができました。25年あまりの米国生活の後、僕が3年半前に日本に帰ってきた目的は以下の五つです。

1. これから世界レベルでリーダーとなれる日本の若者を育てる。
2. 日本の社会 (特に教育と知的環境と福祉) をよくする。
3. 日本で新たな研究プロジェクトを開始し、日本発の研究で世界をアッといわせる。
4. 日本の親友・同志を大切にする。
5. 親孝行する。

これらの目的を再確認することができました。これからは、もっと割り切って、自分勝手に、まわりに惑わされず、以上の目的を自分なりのやり方で成し遂げようと再決心することができました。これらが出来ないと諦めた時は去るしかないな、と強く覚悟しました。

これからも、宜しくお願いいたします。

追伸
これで、ちょうど日本に25年、米国に25年住んだことになりました。