2014年11月26日水曜日

20141126日【日本人】
世界の中でも日本人の国民性は非常にユニークだと言わざるおえない。欧米、日本以外のアジア諸国、中南米、アフリカ、など他の地域の国民性とはかなり異なるような気がする。この、日本人の国民性も進化の木が形成される過程でひとつの枝として端っこの方へのびたものだろうか。

なので、こういった特異的な国民が住む国には、世界的な標準でみても、かなり特異的な政治形態、教育形態、就業形態、生活様式などが必要だし、適しているのではないだろうか。


そういった日本国民にとって気持ちのよい形態とは、必ずしも「僕」自身にとっては、とても居心地がよいものではないことは、容易に想像がつく。しかし、多くの日本国民にとっては、かなりフィットするものであるのではないだろうか。