2021年2月11日木曜日

 2021211日【ゲリラ的人生】

最近は、海外の投資家と頻繁に話をしてて(オンライン会議のメリット)、日本の投資家と目線というかロジックの組み立て方が全く違うことを実感。

 

まぁ、これは昔から感じていたことだけど、なんかここ数年で、この違いがさらに拡大した気がする。

 

困ったことに、日本の研究費を出すエージェンシーや、研究を評価するアカデミアの研究者が、これまた国内の投資家と同じような目線で同じようなロジックを展開する。

 

いつからこうなってしまったのか。具体例をここに書くことは控えるけど、これはかなり問題。

 

2009年に日本に来た時はある程度覚悟はしていたものの、ここまでになってしまうとは正直想像だにしていなかった。

 

まぁ、僕の人生は、何事にもゲリラ的なので、そう簡単にはこのような周りに引きづられることはないとは思っているけど、油断大敵かなとは思う。

 

より感覚を研ぎ澄ましてゲリラ的人生を全うする。「コンタクト」という映画を思い出しました。