2021年8月26日木曜日

2021年8月25日【エコシステム】

 2021825日【エコシステム】

「エコシステム」ということを至るところで聞くけど、日本の場合、やっぱり「ハコモノ」ばっかりだと思う。

 

例えば、米国のボストン、カリフォルニアのベイエリア、南カリフォルニア、ニューヨーク、テキサス、北西海岸、フロリダ、DCエリア、などなど、文化や産業のエコシステムの成り立ちが自然。進化のように自然に出来上がる。

 

一方、日本だと、国や自治体、そして、それに関わる人達が、どうしても最初に「箱」を作ってしまい、その「箱」へ物を詰めていく、というプロセスをやってしまう。

 

日常生活でも、例えば、マラソンやるぞ、運動始めるぞ、山登り始めるぞ、とかになると、先ずは、それらをやるためのウェアや器具を揃えることから始める。

 

中身よりは、外見(格好)を重視するのが代々こびり付いてしまっているように思う。

 

これは永遠に変わらないのだろうか、、、。