2022年1月19日水曜日

2022年1月19日【#COVID-19 #vulnerability #脆弱性】

 2022119日【#COVID-19 #vulnerability #脆弱性】

コロナ禍で暴露されたことの、もっとも大きなことは、人類、そして、人間社会のvulnerability(脆弱性)だと、僕は思っている。人類、そして、人間社会が、如何に簡単に壊滅的な打撃を受けるか、ということが認識できた(少なくとも、僕には)。

 

世の中、「コロナに負けない」「コロナに打ち勝つ」とか言っているけど、僕は、逆に、僕たち人間が、如何にvulnerableな(脆弱な)動物で、如何にvulnerableな(脆弱な)社会システムの上になりたっているか、を理解することの方が重要だと思っている。

 

そうすることで、これから人類がどういう未来を作っていくべきか、何をすべきか、が見えてくると思う。

 

人間ってそんなに大したことないちっぽけな生き物で、それがつくる社会なんて人間がおもっているほど強固なものでもない、と認識することも、あるときは重要ではないだろうか。