2013年2月16日土曜日

2013年2年16日

ある方から、「Tomさんは言動がこどもやから、とっても損してる」と指摘された。それは、僕も認めるところ。でも、裸の王様をみて裸といえる大人も今の世の中必要ではと考えるしだいです。

実際、ひとは欠点があってからこそ、そのひとの魅力があるわけで。欠点のない(少ない)ひとほど缶詰みたいで味気ないのでは。僕が、まわりの普通のおっさんたちみたいに当たり障りのない普通のことしか言わなくなったら、それこそTom Satoとしての魅力は消滅し、ただのふつうの日本人のおっさんに過ぎなくなる(まわりは、そういう人たちが多いですが、、、)

僕は、べつの方から、Tomさんのそういうところはたしかに良いところなのだけど、いまをそれをグッと我慢して、自分の番が来た時のためにエネルギーを蓄えておいたほうがよいとの助言もいただいた。でも、そうして我慢しているうちに初心をわすれちゃったひとたちが蔓延しちゃって、いまの日本の世の中のようになってしまったのだと僕は思っている。

日本でだからこそ、僕のような欠陥人間でも、良いところがあれば、そういった大きな欠点があっても、日本でやっていけるということを若い人たちにみせる必要があると考えている。