2014年3月19日水曜日

2014318
今までの51年間の人生を振り返ってみると、僕は、年上の方々にかなり恵まれてここまでこれたんだなと、改めて思うと同時に感謝の念です。

小中高大と、先輩や、先生にペコペコすることなく、ある意味かなり自由放漫にさせて頂いたし、アメリカにいっても、大学院、ポスドクの時も、ある程度、僕の好きなようにさせてもらったし、28才で自分のラボをもらったから、今までは、ずっと自分がボスだし(つまり、日本の助教、准教授、教授といった上下関係や徒弟制度の経験ゼロ)。


そういう意味でよいことは、良いのだが、他人の顔色をうかがったり、時と場合に応じてペコペコする術をしらない。