2014年3月17日月曜日

201437
日本に来て、ほぼ5年。最初に佐藤ラボにとった大学院生のMくん、無事、博士号を授与されます。日本での佐藤ラボ最初の博士です。しかも、最初の日本の佐藤ラボ出身博士が、「最優秀学生賞」を受賞することになりました。大変喜ばしいことです。

日本での自分の大学院生の教育方法は間違ってなかったな、と勝手にひとりで思っています(笑)。我が子のように、僕自身も心の底からうれしいです。

また、M2のOさんも、学振DC1に採択されました。

先日、学部2年、3年と春夏を利用して、佐藤ラボで長期にわたり研究したY君から、「NAISTTom先生にお会いでき、先生の考え方に触れたことが学部4年間で一番の宝だと思っています。」とのメッセージを頂きました。大変、うれしく、ありがたいです。4月から、Y君は東京大学大学院に進みます。


春が来ましたね。