2010年6月30日水曜日

2010年6月29日

もうすぐ参院選。僕は、日本に帰って来てはじめての選挙。僕は、この選挙を非常に真剣に受け止めていて、色々な候補者の情報を集めている。25 年前、僕が日本にいた頃に比べると、情報は集め易くなっているし、国民もかなり真剣に政治に関心をもっているように僕は思う。これは良い事だと思う。これ から、もっと情報を収集して考えないといけないけど、現時点では民主党の候補に投票するつもりは全くない。僕は、民主党が与党になる前から民主党の政策に は色々な面で反対だった。そして、与党になって、やっぱりという感じだ。かと言って、ベターな政党があるかと聞かれると、なかなか素直にドコドコの政 党のほうがベターといえる政党は今のところない。残念、無念だ。ということだから、もっと色々と正確な情報を自分で集めて、マスメディアやまわりの“お祭 り”に惑わされたりしないで、しっかり自分の頭で考えて、どの候補に投票するかを決めようと思っている。