2014年8月9日土曜日

201489日【一貫して取り締まる国】
日本は一貫して取り締まる国だなと思う。窮屈で仕様がない。

不正がおこらないように、怪我しないように、いじめがおこらないように、悪いことでメディアに報道されないように、犯罪がおこらないように、具合が悪くならないように、無職にならないように、事故がおこらないように、といった、すべてにおいて極度な未然に防ぐ方向にすべてが向いている。


これだけ取り締まるから、日本は、犯罪が少なく安全で安心して生活できる国なのだろうけど、やり過ぎると、人が「温室栽培され」、自発的に考えることをしない、出来ない、とっても弱い人間になってしまうと思うんだが。