2010年12月4日土曜日

2010年12月3日

ちょっと休憩。

今この世の中たくさんの問題がある。何が問題なのか僕なりに色々と考えてみた。僕は今の世の中「本気」が無くなったことが一番の問題じゃないかなと思う。

「本気で勉強する」「本気で愛する」「本気で喧嘩する」「本気で政治をする」「本気で議論する」など「ダサイから」「面倒くさい」という風潮がはびこっているように思う。「本気」とはどういうことかすらわからない人達が沢山。これが社会(特に日本)の問題なのではないかと思う。

「本気」で身体と身体のぶつかり合い、心と心のぶつかり合い、物事にのめりこむ、そのようなことを子供の頃からやらないと人間は駄目になっていくのではないかと思う。

こういうことを日本で言うと「体育系」とか「熱血」とかいってはやしたてられるのが常。こんなことを言われるのは世界中で日本だけです。その他の国に「体育系」とかいう用語はないです。。。。