2011年8月13日土曜日

2011年8月13日

自分でいうのもなんだが、僕は勉強が大好きである。したがって、勉強できないと、それがとてもストレスになる。

勉強が苦だと思ったことは、生まれてこのかた一度もない。今でも、基本的には午前中の数時間は自分の勉強時間であり、よほどのことが無い限り、予定を入れないようにラボのAdministrative managerの方に頼んである。

朝、きちんと5時くらいに起きて(週末も)、運動し、シャワーを浴びて、しっかりと栄養のバランスを考えた朝食をとり、数時間ほど勉強をする。これができると、僕はとても幸せな気持ちになり、午後からの時間を過ごすのも意欲的になれる。

この朝の勉強時間には、その時々で色々な勉強をしている。大きく分けて二種類の勉強をする。ひとつはとても古い歴史的な論文をしっかり読む。もうひとつは教科書の勉強。

現在は1900年前後にPublish されたCell Biology分野の幾つかの論文をしっかり読んでいる。教科書の方は、Statistical Mechanics Thermodynamics の教科書を勉強している。

余談だが、今、暇な時にA. Frova & M. Marenzanaの「Thus Spoke Galileo」を読んでいる。とてもよく書かれた本で、とてもためになる。学生さんたちには是非読んで貰いたい。