2011年8月4日木曜日

2011年8月4日

大阪マラソンまであと3ケ月をきった。これからは、距離を稼いで持久力をつけるだけでなく、すこしづつスピードも入れていく予定。

昔は3時間をきるくらいのための練習をしていたが、今は練習量も半分以下なので、3時間20分で走れたら上出来だと思う。それでも、やはり少しスピードトレーニングをやっておかないとレースでつぶれてしまう。

これからは、週末のロングランで3時間弱走る時も、最後の半分くらいはレースペース(キロ445秒~5分くらい)のスピードで走るようにしていくつもり。かなり集中力の要求される残り3ケ月になりそうだが、まあエントリーして抽選に当たったし、お金も払ったので、仕方がない。

というわけで、10月終わりまでは、研究第一、トレーニング第二でいく。