2009年12月17日木曜日

2009年12月16日


僕は10代~30代くらいまでは、海と温暖な気候が大好きだった。だから、カリフォルニアのLa Jolla と言う所(San Diegoの郊外)でポスドクをしていた時は最高の環境だった。ビーチタウンで一年中温暖な気候で、一年中T シャツに半ズボンとサンダルですごせた。サーフィンもやった。でも、40才になったくらいから、突然、海より山、温暖な気候より肌が少し引き締まるくらいの涼しい気候、が好きになった。だから今は山に上ったり、自転車で山岳地帯を56時間走り回ったり、山の中のTrailを二時間くらい走ると、最高の気分になる。山の匂いと山の音が大好きだ。匂いも音も季節でかわる。できれば、大きな木々に囲まれた山の中で、湖が近くにあるような別荘を持ちたい。そんなところで、朝はTrail Run、自転車に乗って、そのあとゆっくり野菜・果物が沢山でちょっとの魚か肉の食事をとり、午後は沢山の本を読んだり、書き物をして、夜はクラシック音楽かクラシックロックを聞きながら、ワインを飲み、チーズをつまみながら、Vincent Van Goghの絵画を見ながら、Van Goghの私的歴史の勉強ができたら、もうたまらなく最高。