2010年5月13日木曜日

2010年5月12日

夕食は一週間のうちほぼ5日~6日は家でつくって食べる。だいたい僕が食べるものは自分で料理する。料理は結構好き (下手だけど)。 僕は基本的に料理に何にも味付けしない。 塩も、コショウも、醤油も、バターも、砂糖も、なにも使わない。素材そのものの味を楽しむ。だいたい、これらの味は人間の味覚というエゴを満たすだけで、 身体にも悪いし、食事のカロリーが上がるだけで、何の良いこともない。僕の味覚は色々な生の素材を組み合わせることで様々な味覚がつくりだされるのを楽し むので十分。 唯一僕が好きで身体に悪いものは、甘いもの。ケーキ、サーターアンダギ、シュークリームなどだ(甘いもので唯一食べれないのはあんこ、ぜんざい のアズキ類)。数週間に一回ぐらい無性にこれらが食べたくなって、半端でないくらい食べちゃう。ほんとに半端じゃない量。知らない人がみると、腰を抜かす くらいの量。普段の、質素で健康的な食生活の反動だと思う。だから、これらを好きなだけ食べれるように、日々トレーニングに励むわけだ。