2010年5月26日水曜日

2010年5月25日

僕はかなり楽天的な性格で、何事も自分の都合の良い方に理解する。だから、他の人が実はやんわりと僕を叱っているつもりでも、僕は自分に都合の いいように解釈してしまうので、全然意味をなさない。色々なことがうまく行かなくても、自分に都合の良いように解釈してしまうので、ほとんど落ちこまな い。よくよく考えてみると、僕は生まれてこのかた、落ちこんだことはほとんど無いような気がする。もちろん、ガッカリすることはよくある。でも、落ちこん だりはしない。これは良いことなのだけれど、逆にこれは他人が落ちこむときの気持ちに心の底から同調出来ないという人間としての決定的な欠陥につながる。 大変な欠陥だ。