2011年2月22日火曜日

2011年2月21日

僕のラボではこの春、計8人の学部1年生~3年生の学生さんたちが研究者の卵として修行に来ています。朝から晩まで研究者になるために必要な頭つくりをしてます。皆、3週間~4週間の滞在します。また、僕は一年中、地元の高校1年生4人、2年生1人を預かってます。彼らは(みんな男の子です)週末、自由研究プロジェクトを通じて、自分の頭でしっかり物事を論理的に考えられる訓練、また観察のための眼力を養う訓練をしてます。

大学院生さんたちのトレーニングだけで大変なのに、僕が、なぜ学部生さんたちや、高校生さんたちの訓練をしているのか不思議に思われる方々がいらっしゃると思いますが、その理由は、「僕が死んだ後もサイエンスを発展させてくれる人材を出来るだけ沢山育てたい」というひと言に尽きます。

だから、僕にとってはこれは当然のことで、全然苦ではなく、毎日ワクワクしながら指導してます。